5月12日

ターム目標

  • プログラミングの基礎を学ぶ
  • WEBサイトの構成要素(HTML,CSS,JS)とそれぞれの役割、 WEBサイトがなぜ見れるのかをイメージ出来るようにする

週間目標

  • コード一つ一つの意味を理解する
  • コマンドのスペルミスなどのケアレスミスを少なくする

作業予定

  • 太陽光勉強会
  • LINE BOT基礎(演習)
  • 営業同行
  • 作業報告

作業実績

  • 太陽光勉強会
    • エクステンダについて 
  • LINE BOT基礎(演習)
    • functionで関数を作り、LINE BOTと雑談できるようにする
  • 営業同行
    • 取引先への訪問、打ち合わせ
  • 作業報告 
    • マークダウン記法での日報の記入

本日の所感

営業同行では外部研修で学んだ名刺交換を実際に行い、実践する難しさを体験した。今回気になった点を確認し、次回以降に生かしていきたい。
LINE BOTでは問題の切り分けを行えたことで以前よりもミスの発見が早くなったが、それでもまだ時間がかかることが多いので、来週以降さらに早く出来るように取り組みたい。

本日の予定に対する進捗率

  • 太陽光勉強会 100%
  • LINE BOT基礎(演習)100%
  • 営業同行 100%

一週間の振り返り

  • うまくいったこと
    • 予定通りに作業が進んだ
  • なぜうまくいったのか
    • 分からないところは質問して、理解しながら進めたから
  • うまくいかなかったこと
    • 問題点の早期発見
  • なぜうまくいかなかったのか
    • 問題の箇所を見つけるのに時間がかかったから
  • 改善策
    • エラーが発生した時には、問題を細かく切り分けて一つ一つ間違ってないか確認していく
  • 一週間を振り返って
    • ここまで分からないことをそのままにせず、質問するなどして理解しながら進めることが出来たので、学んだことを忘れないようこまめに復習をするよう心掛けたい。