5月19日

ターム目標

  • プログラミングの基礎を学ぶ
  • WEBサイトの構成要素(HTML,CSS,JS)とそれぞれの役割、 WEBサイトがなぜ見られるのかをイメージ出来るようにする

週間目標

  • コード一つ一つの意味を理解する
  • コマンドのスペルミスなどのケアレスミスを少なくする

作業予定

  • 太陽光勉強会
  • LINE BOT基礎(演習)
  • 作業報告

作業実績

  • 太陽光勉強会
    • 接点、パルスについて
  • LINE BOT基礎(演習)
    • line botで天気を地域ごとに指定して見ることが出来るように編集
    • line botで星座占いを出来るように
  • 作業報告
    • マークダウン記法での日報の記入

本日の所感

ここまで学んだことを復習しながら課題を進めたことでAPIの導入までの時間が段々と短くなってきているので、来週以降も復習をしながら進めていきたい

本日の予定に対する進捗率

  • 太陽光勉強会 100%
  • LINE BOT基礎(演習)100%

一週間の振り返り

  • うまくいったこと

    • 予定の進捗目標よりも多く進めることが出来た
    • 課題の意味をしっかりと理解しながら進めることが出来た
  • なぜうまくいったのか

    • 分からないところは質問して、理解しながら進めたから
  • うまくいかなかったこと

    • APIの導入がなかなか出来なかった
  • なぜうまくいかなかったのか

    • APIとの通信の中で、データのやりとりに必要な項目を指定出来ていなかったから
  • 改善策

    • APIを動かす為に必要な項目をAPIのリファレンスでしっかりと確認し、入力後に再び確認するなど間違いの無いようにつくる
  • 一週間を振り返って

    • ここまで予定通りに課題を進めることが出来ているので、今までしてきたことを忘れないように課題を復習しながら進めていきたい