5月31日

ターム目標

  • プログラミングの基礎を学ぶ
  • WEBサイトの構成要素(HTML,CSS,JS)とそれぞれの役割、 WEBサイトがなぜ見られるのかをイメージ出来るようにする

週間目標

  • コード一つ一つの意味を理解する
  • webページを見る人の見やすさも考えてwebページの編集を進める
  • 研修発表に向けてた準備を進める

作業予定

  • 太陽光勉強会
  • HTML,CSS基礎(演習)
  • 作業報告

作業実績

  • 太陽光勉強会
  • HTML,CSS基礎(演習)
    • CSSを使って日報用のブログの編集
    • hoverなどのコマンドを使って、ブログに動きをつける
    • 背景画像や細かな配置位置などの修正
  • 作業報告
    • マークダウン記法での日報の記入

本日の所感

 hoverなどの動きや記事の見やすさなどのブログとしての見た目の部分と、ボタンなどの機能性のバランス考えて、背景の画像やhoverする要素の修正などをおこない、自分なりに調整することが出来た。明日以降、今まで学んだPHPCSSを使った課題の内容をしっかりと発表出来るよう、パワーポイントの作成や、自分が書いたコードの確認など、発表に向けた準備を進めていきたい。

本日の予定に対する進捗率

  • 太陽光勉強会 100%
  • HTML,CSS基礎(演習)50%