6月2日

ターム目標

  • プログラミングの基礎を学ぶ
  • WEBサイトの構成要素(HTML,CSS,JS)とそれぞれの役割、 WEBサイトがなぜ見られるのかをイメージ出来るようにする

週間目標

  • コード一つ一つの意味を理解する
  • webページを見る人の見やすさも考えてwebページの編集を進める
  • 研修発表に向けてた準備を進める

作業予定

  • 太陽光勉強会
  • 研修報告会準備
  • 研修報告発表
  • 作業報告

作業実績

  • 太陽光勉強会

    • ストリング監視と接続箱について
  • 研修報告会準備

    • 発表用パワーポイント作成
  • 研修報告発表

    • 研修で取り組んだ課題について発表
    • 発表の反省、振り返り
  • 作業報告

    • マークダウン記法での日報の記入

本日の所感

 報告会での発表で進行中発表者の交代などでもたつく場面があったり、課題内容の説明の時に実物を用意しておらず、内容が分かりにくいところがあった。次回プレゼンの機会があった時にはこういったことの無いよう事前準備の段階から話の内容だけでなく、実物の用意や事前に資料を配布するなど、内容を分かりやすく伝えるために必要なツールの部分まで考えて準備を進める。

本日の予定に対する進捗率

  • 太陽光勉強会  100%
  • 研修報告会準備 90%
  • 研修報告発表  80%
  • 作業報告  100%

一週間の振り返り

  • うまくいったこと

    • 課題のブログのデザインや機能を、あらかじめ自分が考えていたものに近づけることが出来た。
    • 課題の中で必要なコマンドやコードの意味をしっかりと理解しながら進めることが出来た。
  • なぜうまくいったのか

    • HTMLが変更出来ないという決められた範囲の中でCSSだけで出来ることを探して、そのコードの意味を考えながらブログに反映させることが出来たから。
  • うまくいかなかったこと

    • 報告会での発表で、課題内容を分かりやすく伝えることが出来なかった。
  • なぜうまくいかなかったのか

    • 準備の段階で発表の内容の事ばかり考えて、分かりやすく伝えるための工夫まで考えていなかったから。
  • 改善策

    • どうすれば聞く人が分かりやすいかを考えて、発表の際、実物を用意したり、事前に資料を配布したりするなど分かりやすく伝えるための工夫をする。
  • 一週間を振り返って

    • ブログのデザインや機能など、自分が思い描いていた物を限られた範囲の中で実現する難しさを感じ、その中で少しでも目標に近づける為に試行錯誤していくことの大切さを感じた。